【大会レポ】いちごマラソン大会

例年、熊本城マラソンの1週間後に開催される『玉名市横島町いちごマラソン大会』。
歴史のある大会で今年で41回目だそうです。
ワタシは2回目の出走です。
コースは往復フラットで田舎道を10km他なんですが、給水所にいちごがあるんです。

玉名市横島町いちごマラソン大会オフィシャルサイト

女友達3人で参加。
私以外のふたりは普段から走る人ではなく、ほぼ参加賞のいちご目当て(笑)
参加賞は他にも豪華で、いちごジャムなど入ってます。
記録を狙う方にもチップ計測あり、当日受付なし(事前送付)で
どなたも参加しやすく楽しい大会だと思います。

いちごが食べれるのは6km地点。
2回目だというのにいちごを食べるのに止まって6個ほど頂いたんですが、あとで友達から指導されたし。
「直前の給水の紙コップに入るだけ入れて食べながら走るんですよ!」ですと。
な、なるほどねぇ!(笑)
私の場合、途中で休んでもあまり記録変わらないので、いちご休憩はよい切り替えになりました。
ゴールする頃雨が降り出し、ちょっと寒かったかな。

今回のタイムは54分。
3週間後にフルマラソンなので、よい刺激入れになりました。
帰宅ってさらに10kmジョグ。
フルマラソン前の長距離練習がまるでできていないので、1日2回に分けた感じで20kmクリア。
練習になったのかどうかわからんけど。

ゴール後に振る舞われたおにぎりセットとあさり汁。うま~い!