家庭用精米機を買う

購入したのは、山本電機さんの精米機

5分つき。胚芽も残ってる。

いちいち精米なんてめんどくさい&まとめて10kg無洗米で!の方針だったわたくしですが、ここにきて考えを変えました。
ひとつはマラソンをするにおいて、後半足がつるなどして、スタミナ&ミネラル不足を感じていたこと。
足つり防止のサプリもありますが、細かいケアは忘れてしまうめんどくさがり屋なので、根本から改善したいと思い、いきついたのは主食を変えることだったのですね。
太るから敬遠していた白米を様々な栄養素が含まれたままの分つき米に置き換え、プラス麦を混ぜて食べると、ダイエット的にもランナー的にもとても良いという結論に。

精米機は11種類のお好みで精米できます。
個人的には、3分つきに麦を同じくらい混ぜて炊くのが気に入りました。

3分つき+麦+雑穀、割合は5:4:1くらい、米を食べたときの罪悪感がなくなる。

うちはガスでもご飯炊きますが、炊飯器には「分つき米」モードがあり、これが圧力をかけてくれるので、分つき米やもち麦に関しては圧倒的に炊飯器で炊くほうがおいしいです。
ガスで炊くときは一晩くらい浸水させれば大丈夫かも。1時間くらい浸水した時はまだ固く感じました。
逆に上白米はガスで一気に炊き上げるほうがふっくらとします。

家族男子二人はほぼ白米主義なので炊き分けは面倒になりました。
旦那さんみたいなおなかだけ出たプチメタボは白米置き換えるだけで簡単に痩せると思うけどね。

精米機は痩せたい人にも運動する人にもおすすめ。いろんなお米が食べれて面白い、気に入りました。

ニャンキチは箱のほうがお気に入り。

0