広島出張

久しぶりの広島です。
到着がお昼だったので『みっちゃん』のお好み焼きでスタート。
満腹のまま会議に出席し、3時間後に叙々苑で打ち上げスタート。
顔見知りの皆さんは日帰りなのでそこでお別れして

わたくしはついでに観光する気満々で宿をとりました。

広島市電も堪能。車両がどれも新しい。

夜の原爆ドーム

この地に原爆が落とされた。その事実だけで頭を、心にも言葉にならないものがこみ上げます。
ライトアップのおかげでゆっくり見ることができました。

飲みに行かずに、ホテルでゆったり

翌日午前中しか時間がなかったので、早朝から動きました。

ザ・昭和って感じの提携喫茶店での絵にかいたようなモーニング。 ちゃんとコーヒーがうまいのは幸せ。

目的地は廣島神社と広島城。
広島にはあちこちに戦没者慰霊のモニュメントがあります。
どの場所もお花が供えてあったりきれいに清掃されてたり、大事にされています。

広島城はこじんまりながらも力強さのあるお城でした。
ふだん熊本城見てるから、ちゃんと石垣の整った崩れていないお城見るの久しぶりで新鮮。
時間がなく中の展示見学は断念、また行くぞ。

廣島神社

広島城

個人的には、県庁あたりで見かけた広島牡蠣の『はしご牡蠣しよう』ののぼりがツボでしたな。
アレルギーが出て牡蠣食べれなくなって久しいので余計惹かれる。