【大会レポ】金栗四三翁マラソン大会(第35回 /2018年)

熊本県玉名郡和水町で開催された『金栗四三(かなくりしそう)翁マラソン大会』ですが、閉会式のあいさつは「それではこれでかなぐりしぞうマラソン大会を終了します」という熊本らしい適当さで終了(笑)

何かとツッコミだらけの大会で面白かった。

コース変更で激坂マラソンへ

3つの坂すべてに『熊本弁』で名前がつけてあり、これがなかなかピッタリ過ぎて「まじか~~!」となった。手元のガーミンで高低差は145m。
坂はしようがないとして、角度が涙が出るほどすばらしいぃぃ。走りながら(ほとんど歩きながら)登山かよ!という一人ツッコミ。この三つの坂の名前が思い出せないんで知ってる方はぜひ教えてほしい。翁の生家の前も通るし、なかなか大会名にふさわしいコースとなった、らしい(笑)。

コース変更も知らずに50分切ろうと思って速い人の中に混じってみるテスト
みんないい脚してんな♪

この日はいろいろで体調は良くはなかったが、実力で上り坂でだいぶ置いて行かれました(笑)
翌日の筋肉痛は体の裏と腹筋に来てるので、あまりフォームも乱れずに裏筋使って走れたと思う。
走る以前にまだまだ筋トレが足りないみたい。なにより減量(笑)
抜かれまくりでフラストレーション溜まりましたが、思ったほどペース落ちずに済んだかも。

それでも50分台。でもここたぶんコースが短いw
体感的に52分くらいかかった感じ。

ゴール後は完走タオルかけてもらってみかんをいただく(甘い)。
大河ドラマの影響で私みたいな初参加も増えましたから、完走証はシステムエラーで出ない方もいました。ゴールも種別が同じ時間になりましたし20分くらいかかったかも。
この列に並んでるとき、男性ランナーが「後ろからずっと見てたんですが追い抜けませんでした~」って話しかけてきて、いろいろラン話ができたんで退屈せずに済みました。もう100レースくらい出てるんだってすごいね。
私はこのレースがちょうど40レース目になりました。

豪華ゲストと豪華スポンサー

西浦綾子さんと柏原竜二さん。ゲストランナーが豪華!
柏原さん、「キツイっていうか楽しいコースだな」って・・・ww

箱根駅伝の山の神、柏原さんとはゴール前1kmでハイタッチしてもらい元気をもらう♪
芸能人女子ランナー・西谷綾子さんは雑誌で見るよりお美しいです。こんな方が3時間くらいでフルマラソン完走しちゃうなんてね~!
あと5km給水所にガチャピンとくまモンがいた(笑)
他にもタレントのLiLiCoさんがなぜか一般参加していた(笑)
ラン×スマ~街の風になれ~(NHK BS1 毎週土曜日18:25)に関係しているのかどうかは分からないw

そしてスポンサーにマクドナルドやグリコ、きねや足袋、他にも地方の有名どころがついてる。抽選会の景品も豪華だ。
パンフレットに至っては、全ページ90kマットコート使ってフルカラー中綴じ冊子だ(職業病)。

完走後は、おにぎりとお味噌汁のふるまいがありペロリ。
1週間使える温泉無料券ももらったよ。

出店もたくさんあり、玉名ラーメンをいただく(ちゃんと旨い~~)

思わず、熊本の小さな町の小さな大会なのに熱かったのですよ。
関係者の皆さんのがんばりのおかげですね。とっても楽しませてもらいました。

箱根駅伝生みの親的展示
展示
足袋シューズも展示
0