熊本城ジョグ

時間に余裕のある時は熊本城周辺に寄って島崎方面に抜けるルートでジョギングしています。
熊本城周辺を走るとついつい写真を撮ってしまうので、はっきり言ってランニングの練習にはなりませんw
それでもまた何度でも、熊本城を見に行くと思います。

熊本城二の丸には2017年7月に見学歩道が整備されました。
熊本城が地震で入城できなくなり、観光に来てくれる方のほとんどがここからしか熊本城を見ることができないので、歩道となる二の丸の端部分は野芝もなくなり雨の日は水が溜まりぬかるむようになったのです。
この日も水溜りができていましたが、歩道のおかげで不便なく通れています。

二の丸 見学遊歩道

地震のおかげというのは癪だけど、長らく熊本に住んでいてもなかなか見れなかった風景も見えるのでした。

こんな風景に出会えてしまえるからランニングは素敵。