380円で結婚記念日

銀婚式を迎えました。とりあえず25年。

外に食事もよいけれど、特段予約もしてなかったので、思い立ってウチ飯作ることに。
買い物行ったらそこそこ大きい長崎産の鯛が380円ですよ奥さん。
3枚おろしや刺身はできないが腹出しだけなら私もできる、一応めでたい日なので「塩釜焼き」にチャレンジすることにした。

30センチくらい。きれいだ、ありがとうね。

腹出して、冷蔵庫にあった具(葱、にんにく、エリンギのみじん切り)を詰めた。

卵白3個分使用。泡立てて塩700g程度と混ぜた(適当)。 25年目だから25と塩工作。

オーブン200度で40分、出来上がって夫が割ったところ。カチカチ!

じんわり中まで塩が染みててうまかったです。
尾は焦げなかったので、思い切って出していいかも。塩はもちょっと薄めでもよかったかも(オーブンの時間が長くなってしまい)。

夫には「工作はうまいよね」と言われた。
・・・円満のために微笑む私。
次作るのはいつかしら。