五家荘林道

東山本店 山椒オリーブのファンである息子と私。
肉料理から豆腐まで、眠さにパンチをくれる神の調味料。

なかなか手に入らないので、五家荘の本店までトツゲキすることにした。
冬は雪に埋もれる1000メートル級の山間にある何気にすごい店。
ブツは無事手に入れまして、ファンだからわざわざ買いに来たと申し上げたらお豆腐のお土産までいただいてしまった。
これからもファンです。がんばって作り続けてください<(_ _)>

というわけでここからはジムニー4WDの出番。林道が川になってるか所もあり。

林道に入るのはもうホントに今の季節が一番いいんです。
暑すぎず寒すぎず、虫も少なく水量もそれほど多くなく、崩れている個所が少ない。
草もまだ深くなく、視界がいいので危険が少ないってことです。
山をなめてるととんでもない目に合いますから、ほんと山に入るなら梅雨前だ、と真剣思います。

温度がちがう。匂いとか湿度とかなにもかもチガウ。

連なる一千メートル級の山々

途中、素敵な神社を見つけてしまった。
葉木神社、神楽なども奉納されているらしい。建立は室町にさかのぼるとか。

葉木神社。鳥居が木のカーブそのものを生かしてある

社殿がまた素敵すぎる。山奥に突然現れる異空間さ。

苔に年月あり。

だから林道は止められない。