ツイッターで振り返る熊本地震-前震

↓熊本地震が起こる日の夕空です。

ジョギング後に空の写真を撮るのが日課でした。

前震直後、午後10時前後のツイート。
この時はまだこれが本震だと思っていた。
東日本大震災にあった友人からのアドバイスで、水をためたり、ガソリン入れたり、食糧確保したりしている。

眉毛を描く余裕まであったらしい。(混乱してるのか?)

※ツイッターは時系列が下から上です。

ガソリンは補充できなかった。東日本では災害時には手動に切り替えて給油できるようになったらしい。

初めて体験の震度6弱のこの頃から「基本、自力」とか言ってる。
ちょっと前にとりつかれたように断捨離してたのが功を奏したらしいw

ご近所みんなで避難所にはいかないことにした。

一応、子どもらと猫の安否。娘ちゃんはこの年、大学受験だった。

息子も娘も「すぐ片づけない」選択ww

猫も揺れに慣れてきた

そして東日本大震災の友人らが言った通り、水が止まった。
溜めててよかった!
水はその辺で湧いてるから、といって余裕ぶっこいてるよ、しかも、

食材が少ないと言って刺身食べながら、酒飲んでるよ!

かなり食べてる。このあと8kgほど太るとも知らずに。。。

と、いうわけで、前震の部終了。

←本震の部へ続く