休酒1カ月、呑んだら二日酔いするようになった

2021/6/6の休酒宣言から1か月ちょっと経過して、その間5日ほど飲酒しました。
断酒ではなく休酒から始めて程よく念願の「毎日飲むのが普通」の生活から減酒出来てると思います。
夕方になり「呑みたいな~」と思うこともあるのですが、ノンアルコールビール飲んでおかず食べちゃえばもうそこそこ満足してしまうので、特段呑まなくてもよくなる、便利だねノンアルコールビール。
休酒する前はビールはほとんど呑んでなかったけども。

しかし睡眠はあいかわらず『よく寝ている』とは言えないかも。
浅い、目が覚める、朝起きれない、の三拍子。
加齢もあるからある程度仕方ないけど、たまに飲んだ日の夜は寝つきがすごくいいから、普段の生活に問題が隠れているような気がする。この話はもうちょっと検証してから。

そして、コロナがレベル2になってるうちにと、1回だけ近所の居酒屋貸し切って外呑みしたんですが、順調に減った体重体脂肪も二日続けて飲酒したら2キロ一気に戻りましたよ。
豚足や天ぷらが効いたな~;
ダイエットはまたイチからやり直しなんだけど、少しサイズダウンしました。
梅雨で運動量も減ってるが、ドローイン、1分プランクとヨガポールくらいのストレッチを続けているのは効果があったのかもしれない。

そして次の日なんと久しぶりの二日酔いをしていた、主に頭痛と肩こり。
ビール2敗、日本酒2合、焼酎4杯ほど呑みましたでしょうか。
この程度ではめったにしなかったので二日酔いと気づくまで時間かかってしまった。
日常飲酒をしなくなったので、これは体からのサイン、適正飲酒量より呑んでしまった反応だと思う。
新鮮~、結構キツイものだったなと。

今後は、この減酒生活を続けていって、たまに飲むときにいかに『適正飲酒量内で留め、増量せずに終了するか』だ。
ほとんどの断酒本では絶対にできないと書いてあるけどね。