休酒2週間、少し変化が。

2週間空けて飲酒しましたところ、安いスパークリングワインでしたが、苦みが先にきた。これって、酒の味が前よりよく分かるようになってる?!

というわけで、断酒して2週間。
家族と楽しい一日を過ごしまして、夫とも久しぶりに一緒に買い物などしたものだから、呑みたい欲求に勝てませんでした。しかもその晩は、旭志牛のとんかつでした(笑)

さて、断酒1週間くらいじゃ、全くと言っていいほど効果は表れませんでしたが、2週間たつと「あれ?」と思うことがいくつかありました。

  • アルコールの味がよくわかる
  • 睡眠アプリの深い睡眠量が少し多くなっている
  • 朝、決めた時間に起きれる日が増えてきた
  • 体重1kg、体脂肪1%ほど減って、水分量が1%増えた。

これ以外に気づいたのは、夕食の後片づけが圧倒的にラクなことですかね。
炊事が苦じゃない(笑)こんなんだったかなとびっくりした。
30分くらいで食べ終えて、10分くらいで片づけるので、夜の時間が長いのです。
本読んだり、ネット徘徊したり、ウォーキングをしたり。
そして、夜のうちにお風呂入って、カラダメンテしてお布団に気持ちよく入れるのです。

アルコール漬けだったときは、
「あぅ~片付けギヅイ~~」「あぅ~お風呂めんどくさい~」だったのが、
そのキツさから解放されたのでした。

だらだらと呑んでいた時は、夫が帰ってきたら2次会始めていたので、実質2~5時間毎晩宴会しているようなもん。しかも食べたら即ベッドで寝落ちしていたので、お風呂は食事の前に入って炊事は死ぬ思いでなんとかやっておりました(片付けた記憶がない日も;)。

当然体重も増える。
2020年に4kg太って、2021年はそれを維持しておりましたが、久しぶりに変化が。
なにかもう、永年ダイエット族なので、いつでも安心して呑める体型と重量で毎日過ごしたいよね。
ちなみに、断酒はもっとも結果が表れにくいように思います。
手っ取り早く効果がでるのは炭水化物断ちだった。
私はランニングしたいから、極端な食事制限はしないけど。

というわけで、今後も平日断酒くらいの生活を送って行きたいわけであります。
この先の人生、酒に支配されるのでなく、酒とスマートに付き合っていきたいから。

そうそう、久しぶり呑んだイマイチのスパークリングワインはグレンフィディック12年のロックで口直ししました。旨~い・・・!