このままでいいはずがない

酒飲みはわたくしの人生そのもの、呑まないと一日が終わらない常習飲酒者です。

子育てが落ち着いた頃からもう10年以上、普段からワイン1本、日本酒1本を一晩で飲み干しています。ビール1缶で終わる日は休肝日。呑まないのはよほど体調が悪い時かマラソン前だけ。
資源物のごみ捨ての日は重くて重くてそれはもうたいへん。

外で呑むのもとても好きで、知らない人ともヨパライ友達になっちゃう。
コロナ禍でも変わらず楽しく宅呑みしておりましたが。

いっこうに健康診断に引っかかりません。

夫は尿酸値だ高脂血だと何らかの指導があっているようですが、私の肝臓は正常値より低いくらいで。
よほど混ぜたり遅くまで飲んでいない限りは二日酔いもしませんし、こればかりは親に感謝するしかないです。

つまり、お酒を止める理由がないんです。

しかし、40代も後半になると少し血圧が上がってきました。薬のお世話になるほどではないけども、下が高いことが多くなり。
走ってて心拍異常もありました。たいして速く走ってなくても全速力の時より心拍数が高くなってしまうオーバーリーチになること数回。
そして何より、痩せなくなってきた。腹がヤバい・・・

食べたり運動したりで2~3kgは可動域があったのですが、固定してきた。
それでもマラソンシーズンは3kgほどは自然に減っていたので変わらず呑み続けていました。
しかし体重が減っても体形がゆるみっぱなし。
夜、睡眠の質も悪くなったよう。眠りがとても浅いのです。
眠らないと痩せもしないのはダイエッターの常識。

でも、飲酒をやめるという選択肢はまったくなくて、私はお酒を愛しており、飲酒は食事の一部です。
最近この当たり前飲酒と、自分はそこそこ大丈夫、と思ってることに気づいたとき、
あれ? これ、脳がアルコールに支配されてるね?と気持ちの違和感が沸き起こりまして

本日で断酒して9日目です。

断酒、というのとはちょっと違うかもしれません。やめる気はないのだから「休酒」かな。

ともかく今ちょっと休酒してみて、そもそも休酒というのが可能なのか?自分の脳はどこまで正常なのか?
高濃度アルコールを毎日毎日大量摂取して、この先無事なわけがないんですよ。肝臓じゃなくて脳やほかの臓器が先にやられるんじゃという予感みたいなものがあるんですね。
幸いコロナ禍で飲み会もめったにありませんし、家でくらい少々止めてみても誰も困らないでしょう。
なので、試しに止めてみてます。

どういった変化が起こるか楽しみです。