月別アーカイブ: 2015年9月

8月は負け越した

さて、例年になく忙しかった8月が終わりました。(8月はいつも仕事がヒマなのに;)

総走行距離は73.65km+トレッドミル10kmくらいかな、
こんなに走らなかったのは故障月以来だよ。

昨年の8月は暑い暑い言いながらも130km以上走ってるのだけど、ひとつ違う点があるとしたら、フォーム崩れたまま何とか距離だけ稼ごうというヘロヘロな走りは一切していないということかな。
朝夕にさくっと5kmだけ走るとか、そんな日が多かったように思います。

暑い中走って体調壊さなかったのはいいとして、約2kgの体重増加と、走ることへのモチベーションの低下には参ったというか案の定というか…

走ることのモチベーションってどこからくるのか、考えたことありますか。

本当のランナーは二日も走らないと体が痒くなる(笑)そうですが、
走ることが元々好きではない私のような半端なランナーは走り続けることがとても大変だ。
なぜなら、走ること以外の用事を率先して優先してしまうから。
「今日は暑くて倒れそうだからやめとこう」とか「家事が溜まってるからやめとこう」とか、とにかく走らないための言い訳が豊富というか。

それに、走ってみて分かったことだけど、
ダイエットのために走るのも効率が悪すぎる。
一日に15kmくらい走るとそれなりに効果が出ると思うけど、5km程度じゃ、その日吞んだビール消費にもならない。

じゃあどうやって走り続けられるかって思うと、
私の場合、レースにエントリーする、コレしかないように思います。

エントリーすれば、きつくない走りがしたいから練習するし、生活にも食内容にも気を使うようになる。
遠い場所のレースは遠征の楽しみもある(重要)。

というわけで、夏は筋トレと、一年のレースの組み立て&エントリー月間にするといいな!?

そんなこと思った夏の終わり。

Share Button